'; ?> メガネのカメイブログ | カメさんのまじまじトーク! | 2008/05

メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

オールドコレクション 4

当社は「金銀細工所」(きんぎんさいくどころ)として
現在地より少し離れた、津山市戸川町に看板を掲げていました。
大正中期に津山市堺町(現在地)に「亀井貴金属店」として
眼鏡も扱うようになりました。
そしていち早く眼鏡専門店としての歴史の始まりです。
CIMG0169.jpg
当時使っていたと思われる「棹秤」(さおばかり)
CIMG0195.jpg
小さい方が5匁用、大きい方が200匁用
そしてこんな細工物を作っていたらしい。
CIMG0147.jpg
この髪飾りは、べっ甲に金の装飾が上品な逸品で
現代でも十分使用できるデザインです。
他にも<珊瑚>や<翡翠>の玉かんざしの細工をしていました。
CIMG0179.jpg
拾圓ニ拾五銭の値札がついたままの本珊瑚玉です。↑
CIMG0181.jpg
白珊瑚の帯止めと羽織紐↑
店を改装したり、家を建て替えたりする度に、古き良き時代の
品々が失われていきます。
若い時は「こんなもんいらんいらん」と思った物が、だんだん
「置いとけばよかったなぁ」と懐かしく思い出されますね。
時代の変化とともに、物も変わっていくものですよね。

VON ZIPPER 入荷ってゆうか入荷(^^♪

お久しぶりです(^^♪

衣替えの時期になりましたねッ!!サングラスも衣替えしちゃおう(*^。^*)

今年も【ドデカ サングラス】流行っちゃってます!(^^)!

VONZIPPER入荷!!
去年、手に入らなかった人!!
手に入らなかった商品がある人!!この機会に手に入れちゃって下さい。

浜崎あゆみ 絢香 えびちゃん などなどなど・・・すごいメンツが使用(^^♪

オシャレ♪さんの為のサングラス!略して・・・【ドデサン!!】

いろんなタイプ揃ってまするぅう(>_<)

CIMG0169.jpgCIMG0171.jpgCIMG0173.jpgCIMG0177.jpgCIMG0178.jpg

豆知識

 半袖でサングラスをしてる人!
 長袖でサングラスをしていない人!

 さて!どっちが腕の日焼けが少ないか??

  正解は・・・半袖でサングラスをしている人です。

※目の情報ってゆうのはすごいらしく!目が紫外線を浴びている情報が脳に伝 わって、メラニン色素を出してしまい、色が黒くなるらしい。だから長袖を
 着てても日焼けをしたみたいになるらしいです。

 なのでこれからの季節【サングラスが手放せない!】
                オシャレにも紫外線の為にも!! 

山野草の展示販売

五月も終わろうとしています。
近頃は特に月日が早く過ぎ行く感じがします。
年齢のせい・・・ですね(-_-)
ソシオ一番街の「まちなかさろん再再」では山野草の展示会が
催されています。CIMG0193.jpg
可憐で、楚々としていて、爽やかで、この季節にピッタリの
可愛い鉢植えがたくさん並んでいますよ。
CIMG0184.jpg
CIMG0187.jpg
愛好家の方たちが出品し、愛好家の方たちが大勢見に来られてます。
今日と明日の2日間なので、お好きな方は早くご覧においで下さい。
CIMG0194.jpg
お安く販売もされています。

オールドコレクション 3

大正時代から昭和初期のめがねだと思います。
今は亡き会長から、重要な当社の歴史をもっと聞いておけば
よかったと後悔するばかり(-.-)
CIMG0153.jpg
CIMG0165.jpg
上はクリングスが付けてあるからそんなに古くはないでしょう。
下はべっ甲枠一山、レンズ(近視)が入ってますから
先先代か、もひとつ先代が使用していたものかも・・・CIMG0163.jpg
こんなレンズがありました。
昭和30年代、40年代にまだ使ってましたね、見覚えがあります。
違ってたらごめんなさい。

訂正m(__)m

「どんぐり工房」のブログで
ソシオ一番街のふれあいさろん再再と書きましたが
「まちなかさろん再再」の誤りです。
商店街に来られたお客様や、津山市民のいろいろな催事に
関わる方々とふれあう場所という思いがあったので
つい、間違えました。
ごめんなさい。(-_-;)

どんぐり工房

ソシオ一番街の「ふれあいさろん再再」では
可愛い染物の小物展示販売が開催されました。
津山市高倉で活動されている「どんぐり工房」の皆さんが
製作した作品です。
CIMG0160.jpg

CIMG0156.jpg
こんなかわいい袋物やCIMG0155.jpg
Tシャツ、スカーフ、タペストリーがいっぱい。
たくさんのお客さんでした。
カメイ本店前の一番街通りの休憩椅子にクッションを買いましたよ。
CIMG0161.jpg
「どんぐり工房の仲間たち+にじ+きずな」と題して
6月14日(土)〜7月6日(日)まで
岡山県勝田郡勝央町勝間田207−4「勝央美術文学館」で
作品の紹介展があるようです。
のぞいて見てあげて下さいね。

オールドコレクション 2

<亀井貴金属店 眼鏡部>
ベッチンのレンズ拭きとメガネケースです。
これが右横書きだからめずらしいでしょ?
でもこの時代を知ってる方には当たり前?
縦書き文が「横書き」になったのは幕末、明治初期のことらしいです。
そして戦後「左横書き」に統一されたんですって。
CIMG0145.jpg
メガネケースはたぶんオーバルタイプの差込テンプルフレームを
入れるケースでしょう。革張りのハードケースです。
残念ながらそのフレームは見当たりません、物置の何処かにあるかも・・
(今でも既成老眼の携帯タイプにありますが、比較になりません。)

そんなメガネは当時はおしゃれな持ち物だったと思います。

オールドコレクション1

大正後期から昭和にかけての懐かしい商品が
残っているなかで、少しずつ紹介してみます。

今では製作されていないであろうと思われる
「べっ甲六つ折れ丸フレーム」です。
CIMG0151.jpg
開くとこうなります。
CIMG0152.jpg
作られた年代は分かりませんが、昭和初期かなぁ・・・
当時のというか昭和20年代から30年くらいは、玉型は
ほとんど<丸>でした。
レトロな商品は本店にディスプレイしてますので見に来てください。

次もお楽しみに(^o^)丿

カメイバイクチーム☆シーズン到来!

津山市を走っていると、バイクが多くなりましたぁ〜
ツーリングが楽しい季節!
カメイバイクチームで、ツーリングに、行ってきました!!

5年の冬眠から、目覚めたバイク2台
「ヤマハXJR400」「CBR900」
とフルレストアした、カワサキさん「Z1」
と免許取りたて初心者マーク☆「ESTRELLA」
本日は4台でーす。

ツーリンぐ

まずは3台で(内1台はタンデム・・・しかも高速(涙;;))
倉敷へ、雨が降りそうでドキドキしながら、バイクショップ☆
ドレミコレクションへ(^^/
ドレミコレクションの友達、チーフメカニックが、オイル交換してくれてた、バイクを取りに行きました。☆「バッチリ調子良いよ〜かっこいいね〜Z1」ってバイクを渡してもらい、
やっと4台でツーリング☆


倉敷アイビースクエア→岡山(小雨はらはら・・・ドキドキ)

53号線☆唯一の休憩☆(旭川ドライブインで、トンカツらーめんを食べました〜懐かしい味)

旭川ダム(知らないバイクおじさんと合流ツーリンぐ)
↓トンネルに響くエンジン音サイコー!!!
落合(かめっちバスさんに、道をゆずってもらいありがとー)

久世(コンビニで、知らないおじいさんと、バイク談義)

津山(無事到着!!本日の走行距離200km!お疲れさま〜)


沢山の出会いがある(^^)車では、感じることのできない、
寒さ、風を感じて、おもいっきり楽しんじゃおー
楽しい一日でしたぁ〜
次回!カッとびツーリンぐ!!お楽しみに(^0^)

ヴェルジネサングラス再入荷

心地よい視環境をバックアップします。
機能に裏づけられた独特なフレームデザインで
日常生活からアウトドアまで、活躍の場はオールマイティ。
CIMG0141.jpg
フレームカラーは4種(ホワイト・ワインレッド・ゴールド・ブラック)
フレームサイズは56□15 135
遮光性の高いデザイン、テンプル横部分にも正面レンズと同じカラーを
はめ込み、側面の視界を保ちながら横からの眩しさもカット!
CIMG0139.jpg
さらにフレーム上部に幅をもたせ、上から入り込む光をカット!
CIMG0138.jpg
あらゆる年齢層に対応するフレームカラーに、レンズカラーは19種類
あります。ギラツキ、眩しさの原因となる波長光の紫外線をカットし
必要な明るさ、コントラストをキープします。
CIMG0136.jpg
ヴェルジネはカメイ本店でご覧ください。
なお、車の運転には不適合な場合がありますのでご相談くださいね。
1/2 >>