メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

平城遷都1300年祭in奈良

かめさん.gif行ってきました奈良
梅雨とは思えないような好天に恵まれていざ出〜発!

中国道・阪奈道を走ること約3時間、奈良到着
せんとくんののぼりがあちこちにはためき、古都の雰囲気満点!CIMG1273.jpg
車窓から平城宮跡の朱塗りの大極殿に歓声をあげ猿沢の池近くで
CIMG1278.jpg ほうじ茶アイス
めずらしくて美味でした。
CIMG1279.jpg池で甲羅干しの亀が
いっぱい居てなぜか親近感あり(*^_^*)
まずは「興福寺」で鹿の歓迎を受け、鹿せんべいほしいと
CIMG1281.jpg寄ってくる〜
CIMG1286.jpg五重の塔と東金堂
しっかりと参拝し国宝舘へ、中では写真撮影は×なので
伝わらないかもしれないけど、たくさんの国宝仏像に手を
合わせながら、「これこれ!」とメインの阿修羅像に見入って
しまいました。どの仏様も心に深く分け入るまなざしが印象的。

そして「東大寺」へ

CIMG1292.jpgCIMG1293.jpg
修学旅行生がいっぱいで、この「あ・うん」の仁王像が800年
風呂に入ってないのでにおうぞーとだじゃれのガイドさんに側で
笑っちゃいました(~o~)

CIMG1295.jpgCIMG1300.jpg
さすがデッカイ大仏様(ルシャナブツ)

大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴くぐりに挑戦中!
CIMG1305.jpg
順番待ちの行列でしたよー

天気に恵まれすぎて暑いの何の・・・大汗かいてそれでも
おみやげしっかり買って大阪の夕食会場へ向かいます。

明石屋○んまさんの両親の家も教えてもらいつつ
大阪なんばの有名店の活伊勢海老料理で大満足!
CIMG1308.jpg
思い出をまたひとつ作って帰路につきました。

Comments

コメントの投稿

Trackbacks