メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

ハイ、って返事がない・・・

かめさん.gif
最近ちょっと体調が悪くて、あちこち病院に行くことがありました。
3ヶ所くらい病院めぐりしたかな・・・
そこで前から気になっていたけど、診察の順番がきて呼ばれる時、
看護士さんが「○○さーん」と呼ぶのに返事がない・・・
再び「○○さーん」と看護士さんがキョロキョロしながら呼ばれる。
ヒョッコリ立ち上がる患者さん、看護士さんが「○○さんですか?」
とたずねるとあご返事して診察室に入る。
待合にいる人はみんなその行動を見ているけど、次の人が呼ばれても
また返事がない。
どうして「ハイ」と言わないんだろう?
病院だけじゃなくて郵便局でも銀行でも、返事をする人あまり
見かけないなぁ。

個人情報保護法が賑やかに言われてた頃は、順番を番号で呼ばれて
いたこともあったけど、だんだんまた名前が呼ばれるようになりましたよね。

子供の頃は学校で、毎朝先生が出席簿で名前を呼んで「大きな声で
返事をしましょう」と教えられたのにネ。
大人になるとダメ人間になるような・・・

大きなお世話かしら。
ずっと気になってたので言っちゃいました。
私は返事をすることにしてます。

玉取り猫.gif

Comments

コメントの投稿

Trackbacks