メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

津山情緒保存会結成10周年発表会

皆さん、「津山情緒」とゆう踊りご存じですか?
18日は民謡と踊り「津山情緒保存会結成10周年記念発表会」
アルネ津山7階のベルフォーレの会場で開催されます。
CIMG2344.jpg
津山に住んでる方はあちらこちらで目にしたポスターだと思います。
5周年の時の反省を踏まえながら、理事役員・各おどり連の代表者らと
何度か会議を重ね、おどり連も各連毎に練習をしていよいよ発表会を
迎えました。
CIMG1896.jpgCIMG1916.jpg
こんな粋で艶やかな踊りです(昨年の秋祭りでの総踊りです)

実は子供の頃より日舞を習い、中学1年で名取、ちょっとお休みした後30代で師範となり家業はメガネ店ですが「芸は身を助ける」と言って何らかの時役にたつかと精進してきましたが、おかげ様でこの歳まで日舞を生活の糧にすることなく過ごしてきました。

時折記念催事で頼まれて披露することはあったけど、この津山情緒保存会が
発足して他の師匠方と共に指導することになり、先生と呼ばれるように
なりました(^_^;)面はゆいです。

各踊り連も「津山情緒」「津山民謡」「津山流し」「津山だんじり音頭」等
レパートリーも広がりました。

3月18日(日)午後12時30分開演 入場料無料です。

津山近辺の方、ぜひ見に来てください。

ちなみに私も含め5人の指導者の踊りがあります。

津山情緒おどり.gif津山情緒のぼり.gif

Comments

コメントの投稿