メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

2日間のメガネの勉強に!

メガネって色々と専門的な知識や技術があって、
深入りするとけっこう難しいですよね。
どのレベルまで到達するかにもよりますが。

自分もまだまだ素人レベル、ってことで2年前から、
AJOC(アジョック)】(メガネのカメイも加盟しているメガネ専門店のボランタリーチェーン)が主催する教育を受講しています。
当時、眼鏡業界1年目の自分が、
キャリアの浅い自分でもスキルを身につけて戦力となり!
経営に携わる者とて、未熟でも店頭で役に立たねば!!
と高い志で参加したわけですが、
実際はなかなか学んだはずのことが生かせない現状です…

で、実は先日2/28〜29日、実習で1泊2日の研修で広島に行ってきました。
会場は3箇所あって、AJOC加盟店の、
メガネの相沢(仙台)
キクチメガネ(名古屋のキクチ眼鏡学校)
メガネのタナカ(広島)
ですが、ここは岡山なので当然広島のタナカさんに行きます。

広島駅

行く前はいつもドキドキ(;^o^)
こういうのはいくつになっても緊張します。
年2回実習なので昨年度から都合4回目の「メガネのタナカ」さん本社です。

タナカ本社

広島会場なので受講生のほとんどがタナカの社員さん。
ま、そりゃそうだな。
若干、大分のヤノメガネさんからも受講者いらっしゃいます。
そしてメガネのカメイからは…、自分1人…、完全アウェー!

タナカ実習1

とは言え4回目ともなりゃ、タナカの社員さんとも交流増えました。
時にはこうして他社さんの現場スタッフと過ごすのも新鮮です。
でもみんな20代前半〜30代ぐらいの年齢が多いかな。
へたすりゃ20歳ほど年下かも。けどみんな優秀です。

タナカ実習2

講師の先生は毎回キクチ眼鏡専門学校の先生です。
まさにプロ!なんですが、時々難しくてついて行けない…(T_T)

タナカ実習3


やっぱ田舎から来ると広島は大きな町ですね。

広島風景

広島タナカ本店通り

今回でひとまず自分の受講はひと段落です。
本当はさらに次のステップもあるんですけど。
タナカの社員さん方はみなさん続けて次の段階に進まれます。
目指すは「認定眼鏡士」、さらには「オプトメトリスト」。
どうか頑張って下さい。未来の眼鏡エリート達!
自分も2年間の教育を振り返りつつ復習し直し、
また経営の仕事にも精を出して自分の仕事を頑張ります。
同じ「AJOC」加盟店ですし、またそのうちお伺いします。
いつかどこかでお会いしましょう(⌒∇⌒)ノ""

Comments

コメントの投稿