メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

雛めぐりイベント

「津山城下町雛めぐり」も2日目となり
今日3月3日は「雛祭り」本番です。

昔は女の子が生まれると初節句には実家から孫娘に豪華な
雛人形が贈られてきました。

今は家の構造上5段や7段飾りは敬遠されコンパクトなケース入りとか
内裏雛一対だけとかが多くなりましたね。

市松人形も雛祭りにははずせないアイテムです。
CIMG1110.jpg
市松人形は年中通して飾って良いとのことです。

雛は早めにしまわないと婚期が遅れると言われてましたが
現在はそれでなくても婚期は遅いような(-_-;)

雛祭りメイン会場のエンゼルホールでは本日11時からと13時から琴・尺八の演奏、14時からはヴォーカルアンサンブル津山のコンサートを開催しす。
CIMG1609.jpg
昨年の演奏の様子ですが琴の音色がお雛様にはぴったりで
いつも大好評なんです。

そしてパッチワークの手提げバッグや押し花のキーホルダー・カレンダー
を体験作りができる教室も開催なので、この機会に手作りされては
いかがですか?

Comments

コメントの投稿

Trackbacks