メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

2月も終わった・・・

2月はニゲル(逃げる)と言って日にちが立つのが早い意味で
言われますが、ちなみに1月は行く、3月は去ると言うし、あっという間に
月日がたちますね。

今年の冬は本当に寒かった(>_<)
明日から3月、お雛様の桃の節句です。春遠からじです。

津山雛めぐり(3月2日〜6日)の会場では準備にとりかかりました。
CIMG2246.jpg
メガネのカメイ本店にもお雛様を飾りました。
CIMG1106.jpg
一店逸宝も同時開催です。
当店のお宝は今回はべっこうの飾り櫛や古い当時の値札が付いた
珊瑚玉・翡翠玉(かんざし用)を展示しています。
CIMG2276.jpg
鼈甲櫛は日本髪の前髪に飾るもので蒔絵、螺鈿の細工が施された
小ぶりながら上品な櫛です。
明治大正の頃にカメイの女性たちが使っていたもののようです。

CIMG1109.jpgCIMG2271.jpg
当時の看板もお宝として大事に保管しておきます。

故会長は古いものには関心がなくて、捨てたり壊したりしてしまいましたが
こんなに骨董物がもてはやされるとは思ってなかったでしょうね。
まぁガラクタですわな、こんな物(-_-;)

雑に保管してしてるもんだから価値は??ものです。

Comments

コメントの投稿

Trackbacks