メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

自動車の運転免許に必要な視力は?

最近、支店より運転免許証の深視力検査の依頼が続けて何件かありました!
本店には深視力計が設置されていまして、無料測定が可能です。

深視力

深視力検査が必要な免許証は第一種大型免許やけん引免許、第二種免許になります。
視力の基準は、両眼で0.8以上、かつ、一眼がそれぞれ0.5以上、さらに深視力として三桿(サンカン)法の奥行知覚検査器により、3回検査した平均誤差が2センチ以下です。

深視力計

もし深視力の検査がご心配の方がおられましたら、お気軽にご相談くださいね(^。^)
無料です!!!!!!
他の免許の条件は以下の通りです。
○原付免許、小型特殊免許の視力の基準は、両眼で0.5以上、または一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.5以上です。

○普通免許、二輪免許の視力の基準は、両眼で0.7以上、かつ、一眼がそれぞれ0.3以上、または一眼の視力が0.3に満たない、もしくは一眼が見えない方は、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.7以上です。

色々、視力に関するご相談がございましたら「認定眼鏡士」が多数在籍しておりますので安心してご相談下さい!

認定眼鏡士」とは?→「認定眼鏡士」は、メガネを購入される方々の安心のために(社)日本眼鏡技術者協会が定めた『認定眼鏡士制度』における能力資格者の名称であり、確かな「知識」と「技術」で最適・快適なメガネをお客様にご提供するメガネのスペシャリストです。

Comments

コメントの投稿