メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

一店一宝(いってんいっぽう)

かめさん.gif
全国で雛祭りイベントが開催されていますが
津山ソシオ一番街でも商店街の各店がウインドーに
お雛様を展示しています。
メガネのカメイ一番街本店にも年代物の雛を展示しています。
CIMG1103.jpg昭和16年頃の雛
合わせて一店一宝としてそれぞれの家に伝わるお宝を展示、
めずらしいお宝をみることができますよ。

昨年はカメイの大正時代の棹秤(さおばかり)を出しましたが
今年は「藩札」を見てもらっています。
藩札1

藩札2

江戸時代に諸藩が発行し、主として領内において通用させた紙幣で
明治になり廃藩置県の発令により廃止されました。

メガネのカメイ津山本店にはこの藩札が62枚あります。
めずらしいと言えばめずらしいらしいので見に来てください。

江戸時代には別の商いをしていた時の先祖のものかなと
思います。子供の頃から目にしていましたから。

Comments

コメントの投稿

Trackbacks