メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

今では珍しいかな

真庭店です。

先日実家に帰り、稲刈りをしました。

我が家はコンバインがないので、今では珍しいはぜがけをします。
004.jpg
個人的には田植えよりしんどいです。

なかなか大変ですが、お米を天日干しするので甘みが増し美味しくなります。

昔の方は全部、機械なしでやっていたんですよね。考えると今は便利ですよね。ほとんどのことを機械がやってくれますから。

最近ではどこもコンバインで刈っていくので、わらが出来ない為ご近所の方が、わらをくださいと言ってこられます。

昔はどこの田んぼにもはぜがあって、これを見ると少しずつ冬を感じてましたが、今は稲刈りの時期も早くなったしはぜ自体あまり見なくなりました。私は田舎育ちなので、少し寂しい感じがします。

子供の頃は稲刈りと言えば、籾やわらで体中が痒くなるのが嫌でしたが、今ではこの痒みが懐かしい感じがして好きです。

まだ、稲こぎが残っとるなぁ

Comments

コメントの投稿

Trackbacks