メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

盆の準備

かめさん.gif
水害や地震で大きな被害に遭われた地域の皆様には
お見舞い申し上げます。m(__)m


今年も「盆」がやってきました。
帰省の家族連れが商店街にも見られて、例年の夏風景です。

今朝は仏前に提灯を出し供花を準備して、
墓参り用具一式とお花を自転車の前カゴに積んで、暑くなる前にと
朝6時半にお墓に行きました。

我が家のお寺は歩いても10分もかからない所です。
森家の菩提寺「妙願寺」と並ぶ400余年の歴史ある
名刹です。

両親の月命日と春秋の彼岸、そして盆には先祖への感謝の気持ちを
伝えにお参りに行きます。
お寺が近いので苦にせず行ける、ありがたいことです(^_^)

ご住職が出てこられて「ご苦労様」と声をかけてくださった。
「子供さん達もよくお参りに来られてますよ」とおっしゃったが
出勤前や仕事帰りに寄っているらしい。

教えたわけではないが、身近な家族が亡くなると自然に
そんな気持ちになるのか、胸が切なくなる思いだった。

私にしても両親が亡くなるまでは仏前に座ることも
少なかったけど、数年前からは毎日朝夕、ご佛飯とお茶を供え
手を合わせるようになった。
全てに感謝感謝で拝む。


さて今日も暑くなりそうだ。

夏バテしないよう気をつけましょうね、皆様!

Comments

コメントの投稿

Trackbacks