メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

赤穂市『みなと屋』のねぎころ♪

メガネのカメイ備前店の隣町の赤穂市内で昔から親しまれているお好み焼き
ねぎころ」ご存知ですか?
ねぎころ」は、スジ肉とネギの入ったお好み焼きのことです!
一般的にはネギ焼きやネギスジと呼ばれますが、赤穂では「ねぎころ」の名が昔から使われているそうですよ。

ねぎころ」は何店舗かで食べれるそうですが、何となくこのお店に行ってみました。
みなと屋
外観はややチープな感じですが・・・。
味は抜群でしたよ!!!
メニューも豊富です。
ねぎころ
当然ですが〜「ねぎころ」を注文!
もう一品は「ねぎ肉じゃが」を注文!
みなと屋
ねぎころ
カウンターには鉄板があり、目の前の鉄板に熱々の「ねぎころ」が登場!
ねぎころ
すご〜く柔らかい牛スジにくが沢山入ってますよ。
(黒く見えるのが牛スジ)
ねぎころ
ねぎ肉じゃがも生地とのマッチングが良く、あっさりしてます。
お好みで、マヨネーズや超辛いソースなども用意されてました。
ねぎ肉じゃが
みなと屋
ねぎころ」のメイン具材の牛スジのことを「ころ」と言うのは牛スジを切るときにコロコロしているから、という説が有力だそうです。
赤穂市の『みなと屋』さん、美味しかったですよ♪

Comments

コメントの投稿