メガネのカメイスタッフブログ | カメさんのまじまじトーク

スタッフが本当に伝えたい情報はコレ!かも。本編では伝えきれない新鮮かつ本音の情報を、メガネのカメイスタッフが発信します。

津山まつり、最高でした!

昨夜の雨も上がり、祭り日和となりました。
だんじりが16台出動、祭りイベントの会場「奴通り」に
集まっただんじりは圧巻です。
津山だんじり
CIMG1913.jpg
沿道は人人人・・・
だんじりの彫り
見事な竜の彫り物が自慢のだんじり。

わが町内の堺町のだんじりは津山だんじりでは最古です。
堺町だんじり

嘉永2年(1849) 美濃職人町住 吉野屋栄三郎造之とのことです。
CIMG1886.jpg
他町内のだんじりと比べるとやや小ぶりですが時代が新しくなるほど
大きくなっていったようです。
CIMG1873.jpg
私が主役よ、ウフン(*^^)v
CIMG1904.jpg
おにいさん、かっこいいよ!
津山情緒おどり
CIMG1916.jpg
津山情緒の踊りが華を添えて祭りは最高潮!!
CIMG1938.jpg獅子舞

三大みこし
津山徳守神社の大神輿は日本国内の神輿の中でも有数の
大きさと重さを誇ります。

昨年手直しされて金ぴかの美しいお神輿となりました。

最高の秋祭りでしたよ。

Comments

コメントの投稿

Trackbacks